兵庫県尼崎市の歯医者さん みちざわ歯科医院の診療内容

一般歯科

一般歯科では、虫歯や歯周病の治療を行います。患者様の本来の歯を活かし快適な生活を送っていただけるよう、様々な知識、技術、方法をもって治療にあたります。患者様の口腔内の状況を的確にご説明し、治療方針を決定していきます。

予防歯科

歯の健康を維持するには、定期的なメンテナンス(リコール)を受けることが大切です。
家庭では磨けてない部位のプロによるクリーニング、ブラッシング指導を数カ月に一回受けることで、むし歯や歯周病になりにくいことが実証されています。

お子様には虫歯予防としてシーラント、フッソ塗布を行っております。6歳頃生え始める子供の奥歯は、溝が深く虫歯になりやすいのです。そこで、シーラントという樹脂を溝に埋め込み、虫歯を予防します。また定期的なフッソ塗布も虫歯予防に有効です。

口腔外科

抜歯(単純抜歯から埋伏抜歯)、歯根端切除術、のう胞性疾患、良性・悪性腫瘍、顎顔面炎症性疾患(膿瘍、蜂窩織炎等)、顎顔面外傷(軟組織外傷、歯の外傷等)、口腔粘膜疾患、唾液腺疾患、顎関節疾患、口腔インプラント等、あらゆる口腔外科的疾患に対応しております。お気軽にご相談ください。

歯の移植

虫歯で奥歯を抜かなければならなくなったとき、かみ合わせに関係のない親知らずがあれば、これを移植することが可能です。お気軽にご相談ください。

歯の外傷

けがで歯が欠けたり、ぐらぐらになった時も、抜かずに治療を行います。けがで歯が抜けてしまった場合も、持参していただければ再植いたします。できるだけ早く受診してください。この時、抜けた歯は牛乳などにいれて持参してください。歯が乾燥したらつかなくなります。水道水は塩素が入っているのであまりよくありません。

審美歯科

審美歯科とは、従来の虫歯や歯周病の治療など、通常の歯科で行っている治療に「美」という視点をプラスした歯科治療です。当院では、永年の使用にも変色せず、より自然な色合いを保つセラミックス等の取扱いがございます。お気軽にお問い合わせください。

インプラント

歯を失ってしまった場合、入れ歯・ブリッジ・インプラントの3つの選択肢があります。
入れ歯ではよく噛めない。まだ若いので入れ歯はしたくない。
失った歯の両隣にある健康な歯まで削ってしまうブリッジには抵抗がある・・・。
当院では、上記のような患者様にインプラント治療をご紹介しております。
インプラント治療にもメリット・デメリットがあります。患者様ごとにお口の中の状況は全く違いますので、まずはカウンセリングとご説明をさせて頂きます。お気軽にご相談ください。

歯周病

歯周病は日本人の80%以上がかかっていると言われています。初期の段階ではほとんど自覚症状がなく、以下のような自覚症状が出たときには既に歯周病がかなり進行している事が多いのです。症状が進行すれば、最悪、抜歯しなければならないこともあります。予防と早期の治療が大切です。

<歯周病の症状 例>

●歯ぐきからの出血●口臭●口の中がネバネバする●歯ぐきが腫れる●歯ぐきが下がった●歯がグラグラする

矯正歯科

「歯並びの悪さ」や「人前で笑顔が出せない」といった悩みをもつ方が大変増えてきています。そういった歯並びの悩みを解決してくれるのが、矯正治療です。それぞれの患者様にあった治療についてじっくりとお話をしていきますので、お気軽にご相談下さい。
当院ではアソアライナーという見えない矯正治療を行っています。

※ 詳しくはこちら

ホワイトニング

ホワイトニングとは、加齢、生活習慣、遺伝などが原因で黄ばんだ歯を、お薬の力で白く漂白する方法です。歯みがきや歯のクリーニングなどでは落としきれない歯の着色をきれいにし、歯を白くすることができます。

ホワイトニングには3種類の方法があります。

①オフィスホワイトニング

歯科医院にて薬液の歯面塗布、可視光線照射により歯を白くする方法です。

②ホームホワイトニング

ご自宅で毎日90秒、スプレーで口の中に薬剤を噴射し歯を白くする方法です。
当院ではマウスピースなどのわずらわしい器具は使用しません。

③デュアルホワイトニング・・・①と②を同時に進行させ、より効果を引き出す方法です。

※治療期間や回数には個人差があります。

白い歯で素敵な笑顔を! ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください。
06-4960-0648